読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

衣食住子

育休中父による育児、生活

最大関心事

年度末ですね。

毎年この時期の関心事といえば、そう!Eテレの改編ですよね。

我が家ではいつもソワソワしております。

今年の一番のニュースはやはり、「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さん卒業でしょう。

昨年たくみお姉さんは一足早く卒業されていたので、予想の範囲内ではありますが、数え天狗が見られなくなるのは寂しいです。

あとは「えいごであそぼ」がごっそりリニューアルするみたい。

 

そういえば昨年は「おかあさんといっしょ」内の「ポコポッテイト」が終了し、「いないいないばあっ!」のゆうなちゃんも卒業でしたので、Eテレ視聴者的にはインパクトがありました。

 

だいすけお兄さん始め、各演者の方々は出演期間から「そろそろ交替かな」と推測することはできます。

ただ「あの人(犬)」に関してはなかなか推測も難しい。

「あの人(犬)」とはもちろん「いないいないばあっ!」の「ワンワン」のことです。

f:id:papachiku:20170328121152j:plain

今年度は番組20周年ということで過去の映像を見る機会も多かったですね。

ただ20周年ということはそろそろXデーも近いのではと思ってしまいます。

ワンワン自身は5歳ですのでアレなんですが、「チョーさん」は1957年のお生まれだそうです。

たんけん〜はっけん〜ぼっくのまち〜♫って見てました私。

ドラえもん的な交替も難しいでしょうね。

Xデーを想像すると悲しいですが、願わくば我が一歳の娘が幼児現役時でないといいなあと勝手なことを思ってます。

 

Eテレ的メインどころについて書きましたが、息子的に気になっているのは「クックルン」と「ムジカ・ピッコリーノ」。

「クックルン」は後継番組、「ムジカ・ピッコリーノ」は第5期、それぞれ情報がないけど…

 

--------------追記--------------

クックルンは出演者は変更になりますが、タイトルそのままで、継続のようですね。

ムジカ・ピッコリーノも公式ページに第5期のアナウンスがありました。

先日確認した時にはなかったと思いますが、我ながら詰めが甘い…