衣食住子

育休中父による育児、生活

最大関心事

年度末ですね。 毎年この時期の関心事といえば、そう!Eテレの改編ですよね。 我が家ではいつもソワソワしております。 今年の一番のニュースはやはり、「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さん卒業でしょう。 昨年たくみお姉さんは一足早く卒業されてい…

泣いてミルクを斬る

娘が赤ちゃんでなくなってしまう。 一歳を迎え、捕まり立ちをし、一歩歩き出した(比喩でなく文字通り一歩だけだけど)。 親としては、嬉しいような寂しいような。 そして、昨晩突然にミルクを断った。 離乳食の回数が増え、ミルクの回数が減り、就寝前の一…

お兄ちゃんファースト

前回、11ヶ月の娘の入院について書きました。 isyokujuuko.hatenablog.com 彼女にとって、慣れない環境や、幾度かの採血など大変なことばかりだったと思います。 ただ一つだけ良かったことも。 それは、看護師の皆さんによくしていただいたこと。 ”天使”と…

入院

先日、11ヶ月の娘が川崎病で入院しました。 そんでもって僕も付き添いで入院しました。 大事には至らず、現在は退院し、自宅でちょっと気をつけながら過ごしています。 川崎病について、ご存知ない方はWikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/川崎病 等…

38歳2児の父 育休中

妻との交代で育休開始してから5ヶ月経ちました。 赤子が4月に保育園に入園できれば、そのタイミングで職場復帰の予定。 ゴールが見えている状況にも関わらず、心身とも何だか重い・・・ 辛いことばかりではないですが、38歳2児の父が育休中に溜め込んだ諸…